top of page

成長を続ける三人組学生バンド!

💡これまでに複数の賞を受賞!人気上昇中の湘南出身スリーピースバンド、「かたこと」のボーカルとギターを務めるたくみさんにインタビューしました。受験を終えて更なる活躍が見込まれる「かたこと」。その創立のキッカケやこれからの展望について迫ります。

 

名前:長尾拓海 (たくみ)

年齢:18歳

SNS:Twitter

@Takumi_Vo_Gt

「かたこと」オフィシャルTwitter @katakoto_rjma

「かたこと」オフィシャルInstagram @katakoto_rjma

「かたこと」オフィシャルサイト https://katakoto3.jimdo.com/

求めていること:この機会にぜひ僕たちを知ってほしいです

↑写真右がたくみさん

今回はこれまでインタビューさせて頂いた方々とは少し異なる道で輝き続けているたくみさんに、バンド結成のキッカケやこれまでの軌跡、これからの展望について伺いました。

Q.1  バンド結成のキッカケを教えてください

元々一人でアコースティックギターをやっていましたが、中三の頃に友達とコピーバンドを始めました。しかしそのバンドは長続きせず、一人で弾き語りなどをしていたところに昔の友達(現「かたこと」ベース・純)から「一緒にスタジオ入りませんか」とDMが来たんです。それがキッカケで今の「かたこと」につながっていきました。

Q.2 普段はどんな活動をされていますか

週に1度のペースでスタジオ練習をしています。また、月によりますがライブに出ることも多く、一昨年は計51回ライブに出ていました。ライブと言っても、複数のバンドが30分(6曲分くらい)ほどの持ち時間で出る対バンイベントというもので、以前はライブハウスに「出たいです」と言って出させてもらっていましたが今ではありがたい事に名前が広がり出しているためあちらの方から「出ませんか?」と声をかけて頂けるようになりました

また、オリジナル曲の音源を自分たちのHP上に公開しており、そのHPの運営も自分たちでやっています。

 ↑ライブの様子

Q.3 バンドの活動をすることに不安などはありませんでしたか

初めはあまり自信がなかったのですが、ありがたいことに様々なコンテストで賞を頂くことができました。そのあたりから「自分たちはやっていけるんじゃないか」という思いが芽生えてきました。

Q.4 これまでの軌跡を簡単にお願いします

とある先輩の誘いをきっかけに全国の中学生の中から最も優秀なユニットを決める大会にオリジナル曲で応募しました。そしてそこでオーディエンス賞と優秀賞を頂きました。それから複数の大会で賞を頂いたりファイナルまで勝ち進んだりしています。直近では、去年の夏に未確認フェスティバル2018という大会でファイナルステージに進出しました。

Q.5 なぜオリジナル曲を作ろうと決めたのですか

完全に純(前出、ベース)の行動力に引っ張られました。まずその大会に出たがったのも彼なので。その頃はギターとベースしかいなくてそもそもバンドとして成り立っておらず、曲も作ったことがありませんでした。だけど「ドラムは俺が何とかするから、曲はたくみにお願いしたい。」という趣旨のことを言われて。それから12月~2月末まで作曲につきっきりで、手探り状態で作っては消しを繰り返しました。結局応募締切に間に合うギリギリまで作業を続けて、夜中に郵便局に駆け込んで速達を頼みました。

Q.6 しかし今ではたくみさんが全て作詞作曲をされていますよね。その魅力というのはどういったところにあるんでしょうか

楽しさですね。自分が「このメロディーいいな!」って思ったものを世の中に出せることで、たくさんの人と共有できるのが楽しいです。あとは「良い曲ですね!」と言ってもらえること。曲作りができるまでは大変で落ち込むこともあるんですけど、そういうことを言ってもらえると自分が必要とされている、認められている感覚を得られて嬉しいです。

Q.7 では反対に大変だと思うところはどこですか

新しいものを生み出し続けなければならないところです。こんなのどうかな?と口ずさんだメロディーをよく考え直すと自分の知っている曲だった!なんてことは日常茶飯事で、パクリにならないように、かつマンネリ化しないように考えるのが難しいですね。

Q.8 活動を通してやっていて良かった/嬉しいと思えたエピソードはありますか?

「かたこと」を好きだと言ってくれたり、新しい人がライブに来てCDを買っていってくれたりするのは嬉しいですね。あとライブ終わりに「めっちゃ良かった!」とかいうコメントを見つけたりだとか、NowPlayingという〝今この曲を聞いています〟と分かるハッシュタグで「かたこと」の曲を聞いてくれていたりするのもすごく嬉しいです。

また、バンドで新曲をやるのも気持ちいいですね。それまで試行錯誤しながら付き合ってきた曲でも爆音で鳴らすとやっぱり全然違って、スカッとするんです。その達成感や感動を味わえるライブをやるのも楽しいです。

Q.9 これからの展望は?

💡今はもっと沢山の人に知ってもらって、ライブに来てもらえるようになることですかね。

直近では、3/26(火)渋谷CLUB CRAWLにて、受験などの関係で中断していたライブ活動を再開します。みなさん良かったら僕達を見に来てください! 

 ↑3月26日のライブのお知らせ

Q.10 最後に同じ10代に一言メッセージをお願いします

1度きりの人生、やらずに後悔しないように一緒に頑張りましょう。

 

中学生の頃から「自分の本当にやりたいこと」に出会えていることがまず素敵ですし、バンド活動に関して一切妥協せず取り組み続ける姿に感銘を受けました。今の時代、「本当にこれが好きで、これだけをやっていきたい」と思えるものに出会うこと、そしてそれに取り組み続けることはすごく難しいことだと思います。たくみさん含めかたことの皆さんの、辛いことや苦しいことがあっても挑戦し続ける姿には、同じ世代としてとても勇気づけられるものがあります。(実は私も受験期間、かたことの曲を聴いて刺激をもらっていました)今後も活躍し続けていくであろうかたことをぜひ見守っていきたいですね!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page